組織概要

2019年度 久留米商工会議所青年部

久留米商工会議所青年部
2019年度 会長予定者 大石 哲

 

2019年度 会長方針

「伝える」
~人とのつながりから始まる、最高の仲間づくり~

久留米商工会議所青年部は、平成元年10月に設立され、昨年度には創立30周年という節目の年を迎えるこ とができました。そして今年度は元号も変わり、時代も大きな節目に差し掛かりつつあります。新しい時代の始 まりに際し、私たちも初心に帰り、商工会議所青年部(以下、YEG)活動の原点でもある「人との交流」につ いて改めて考えてみようと思います。
私たちが生きていく上で、「人」というものは避けることのできない重要な要素です。 その「人」はお客様であったり、従業員であったり、家族であったりと様々な形で私たちと関わってきます。 そして、その「人」は自分を助けてくれる協力者であったり、思い通りにできない悩みの種であったりと、状況によって変化します。 私たちはそういう「人」たちに囲まれてビジネスを行い、日々を暮しています。だからこそ、人と人との繋がり方について考えてみることも必要なのではないでしょうか。 そして、豊かな人生を望むならば、「人」との繋がり方において自分自身を変えていくことも必要になってくると思います。
YEGには自分を磨く「機会」と、磨き合う「仲間」がいます。 名簿に名を載せるだけでなく、YEG活動を体験することで多くの仲間との絆を築き上げ、よりYEGの神髄に近づいてほしいと思います。 会員全員がYEGの醍醐味を知り、価値ある時間を送ることを実現していきましょう。

行動なくして成果なし

YEGだからこそ味わえる楽しさとは何でしょうか?
ビジネスの向上、自己成長、人とのつながり…。
多くの成果を期待して、皆さんはYEGに入会されたと思います。
さて、皆が同じように成果を得ているでしょうか?
確かにYEGには皆さんの想像以上の成果が存在します。しかし、皆が同じように得ているかというと、そうではありません。得ている人とそうでない人、その違いは何か?
それは、目先の事だけを考えることなく、自らYEG活動に関わっているかどうかだと思います。まずはそこから始め、それから自分が行動した結果として後から付いてくる成果を手に入れてほしいと思います。

(活動方針)

  1. 「人とのつながり」が最も大事であることを意識して行動しよう。
  2. YEG行事への積極的参加と自己研鑽の関係を知り、自社の事業成長に繋げよう。
  3. 時代が変わろうとも変わることのないYEGの良さを「伝える」ことにこだわろう。
  4. 福岡県商工会議所青年部連合会会員大会を全員の力で成功させよう。

2019度組織図


ページ上部へ戻る